nanamin_live’s diary

グラブルとかプリコネとかシャニマスとか

火マグナ イーウィヤ、ルシファーhl装備

高難易度コンテンツ
(アルバハ、イーウィヤ、ルシファー、ベルゼバブ等)
で貢献度が稼げないのは武器が足りてないからです

ここら辺まであればある程度稼げる武器編成を紹介
もちろんある程度キャラが揃っている事前提ですが
先程例に挙げたコンテンツに挑戦しようとする人達に
足りないのはキャラではなく武器である事が多いので
今回記事にするに至りました。
四象武器は作成率に謎の低さ見えるので
(私の周りでは)
今回は除外しておはなししていきます

さてさて本題です
前提として何があったらいいのか
どこに何が必要なのか
この武器はどのコンテンツに使うのか
どうやったらそこそこ火力がでるのか
について私のわかる範囲で説明をば

最低限作っておいて欲しいライン

f:id:nanamin_live:20201011103456j:plain
できていない場合は
これらを作るところから始めましょう

詳細

ミカ剣
オッケ4
シミター
ドラゴニックハープor終末4凸以上
コスモス剣
ゼノイフ斧4凸↑orソルレムナント4凸↑
バハ短剣

この10本があれば間違いありません
火力面体力面共に充実しています。
オッケ4じゃ片面確定技巧ではないですけど
火力は十分でますし、汎用性も高いです。
3本より安定して火力が出るので武器枠としても
やはり4本割く価値はあります
全てのコンテンツで4本いれていいと思います。

シミターは体力も盛れてコスモスの恩恵下にあるので採用
ドロップ緩和も来たのでルシファーhlなどの為に1本は確保したいです。古戦場でも使えます。

ドラゴニックウェポンはどちらでもいいです
が終末4凸↑、アストラルウェポンは必須。
ドラゴニックウェポンは必須までの繋ぎ
フルオートで便利なので作成推奨
ゼノイフ斧もアストラルウェポンの有無に関わらず
作成推奨です(守護が地味に沁みる)

簡易的にまとめると

オッケ…マグナ最強武器、ないと困る
シミター…体力盛れるあると便利
ゼノイフ斧…EX枠、守護持ち、奥義強い、あると便利
コスモス剣…大前提、ないと困る
バハ短剣…ほぼ前提、通常枠、ないと困る場面が多い
ミカ剣…対風属性でないと困る、生活必需品
終末…これの5凸はあると世界が変わる
ソルレムナント…3凸でもう4凸イフ斧より火力が出る
ドラゴニックハープ…奥義が青玉、ガチガチに硬くなる

どこで使えるか

オッケ…全部
シミター…全部、初見を安定させる武器
ゼノイフ斧…全部
コスモス剣…全部。絶対オッケとセット。
バハ短剣…ほぼ全部、バハ剣と使い分け
基本代用武器はいくらでもあるけど
(シミター2本目、パラスの剣など)
その枠で最も火力が高く体力も盛れる。
ミカ剣…対風属性全て
終末、ソルレムナント…全部
ドラゴニックハープ…フルオート可能なコンテンツ

まとめ

フラムグラスとシヴァをまわろう